ボス

【最強スコルパイド】Aペチと特技の使い分け、黄色以降の注意点

Aペチと特技のタイミング、黄色以降特に注意する点について解説します。

最強スコルパイドは赤からの難易度がすさまじいため、前半でできるだけ貯金を作っておく必要があります。
最低でも11分残しで黄色、できれば12分以上残して黄色にするのが目標です。

白 1行動の攻撃タイミング

通常攻撃・ザオトーンAペチ
クロス、デス、死毒1人受けして特技
魔蝕・熱波・絶の震撃
ブラッドウェーブ
回避して特技。遅れたらAペチ
分散する災禍頭割りに参加したらすぐ特技。遅れたらAペチ

HP白の間はどれだけ攻撃を差し込めるかが重要になります。
バト構成ならノーミスで13分以上残しで黄色、1ミス、2ミスがあっても11分以上残しで黄色はいけるはず。ノーミスで11分黄色にならないなら手数不足が原因でしょう。

ライガーはウォークライとセットで発動するととても強力です。できれば災禍の陣に合わせて使いたいところなので、災禍を引いたら必ず白チャで知らせるようにしましょう。
災禍を置くタイミングがなく、消えてしまった場合の定型も作っておくと親切です。

災禍の陣、ライガー、不死鳥天舞などモーションの長い技は1行動後に使用しないように注意。

スポンサーリンク

黄赤 1・2行動の攻撃タイミング

通常攻撃・ザオトーンAペチ
クロス、デス、死毒1人受けして特技
魔蝕・熱波・絶の震撃
ブラッドウェーブ
回避して特技。遅れたらAペチ
分散する災禍
頭割りに参加したらすぐ特技。遅れたらAペチ
覇軍の法Aペチが無難
真紅の血陣回避に専念

黄色以降は覇軍の法を回避できる距離を常に保つこと。
1回攻撃したらすぐに元の位置に戻って敵の行動を確認することが重要です。

赤になった時点で7分以上残っていれば時間は十分。
無理な差し込みは控え、慎重に立ち回るようにしましょう。

黄以降の注意点

・円陣殺後のデス・クロス・死毒で仲間を巻き込まない。
・円陣殺発動後は速やかに離れること。
・覇軍の法で広がってしまったらすぐに戻る。
・覇軍の法に当たりそうならジャンプ。※絶をミスにできる
・分散で集まるときはツッコミも利用する。
・賢者タゲは必ず引っ張る。
・賢者タゲじゃなくても引っ張れそうなら引っ張る。

おわりに

やっと倒せました最強スコルパイド。
赤までは安定していけてもそこから崩れるパターンが多くてほんとに心折れそうでした。
野良でも赤まで行ける人と組んで何度も挑戦しましたが、みんなうまくてクリアまであと一歩という方が多い印象です。あとは慣れと意識の問題ですね。

円陣殺からの覇軍・熱波のデスコンボも近いうちに修正されるそうなので少しは倒しやすくなるでしょう。
僕も3の日はチームやフレンドのお手伝いに奮闘したいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)